始めに
Googleアナリティクスは、あなたのホームページを訪問した⼈が、どのような⾏動をとっ
ているかを把握する上で必要なツールです。
実店舗で⾔えば、お客様がお店に⼊ってからどのような⾏動をしているかを把握する事は
難しいですが、ウェブ上の店舗であるホームページであればそれが可能です。
アナリティクスを使いこなすのは難しいですが、検索上位を⽬指す為のデータを把握する
ために、最低限覚えて欲しい⽤語を説明します。
1.セッション数
セッション数とはウェブサイトの訪問数のことです。ただしHPに留まっている時間
が30分以上経過すると新しいセッションとみなされます。
例えばAさんが1ページを⾒て、30分以上たったのち次のページに移動した場合、
セッションは2になります。 アクセス数、訪問数 とも⾔います。
2.ユーザ数
ユーザ数とは、⼀⼈ひとりのユーザーを認識しているわけではなくブラウザを識別
しています。
例えばAさんが、スマホであなたのウェブサイトで訪れ
家に帰ってPC「インターネットエクスプローラー」であなたのウェブサイトに訪問
した場合はユーザ数は 2 になります。その後「クローム」で閲覧した場合は、 3 にな
ります。
そしてユーザ数とは指定した集計期間内にあなたのウェブサイトに訪問したユーザ
数のことです。
例えば先ほどのAさんが、次の⽇にスマホであなたのウェブサイトに訪れた場合で
も、ユーザ数は 3 のままです。
3.コンバージョン率
(コンバージョン率)=(コンバージョン数)÷(セッション数) です。
コンバージョンとは訪問したユーザが、商品を購⼊したり資料請求するなどの⾏動
です。このコンバージョン率を上げるのが売り上げUPに繋がります。
4.平均PV
(ページビュー数)÷(セッション数)=(平均ページビュー数)
多い⽅が良い、少ない⽅が悪いと⾔うわけでもないですが例えば商品購⼊を促す
ネットビジネスを⾏っている場合
「商品情報」→「カート」→「個⼈情報⼊⼒」→「確認」→「サンキュー」
と購⼊するまで5ページかかっているのなら平均PVは「5」近くは、欲しいところで
す。
5.ランディングページ
ランディングページとは検索結果や広告等を経由して訪問者が最初にアクセスする
ページのことです。基本はホームページのトップページになりますが、ブログペー
ジや商品ページになる場合もあります。
6.直帰率
全体のセッション訪問のうち何%が1ページしか⾒なかったのかを表す数字です。
7.離脱率
離脱率とはそのページを⾒たセッション訪問のうち、そのページを最後に離脱して
しまったセッション訪問の割合を表します。
8.平均セッション時間
平均セッション時間とはセッションの平均時間ですが、各セッションにおいて最後
に訪れたページの滞在時間は0として計算されてしまうことです。
9.平均ページ滞在時間
ユーザが特定のページあるいは1連のページを閲覧した平均時間のことを指します
が、最後に訪れたページは0と計算されてしまいます。
というわけで平均セッション時間と平均ページ滞在時間は、 直帰率が⾼いと直帰し
た時間は全てゼロになるため信⽤できない時間になります。
10.参照元
ユーザーがあなたのサイトをどこで、発⾒し訪れているかを確認できます。検索エ
ンジン(GoogleやYahoo)、SNS(FacebookやTwitter)、ブログなど、どこがあな
たの強みなのか、弱いのかが判断できます。
ただ漠然とホームページを運営するのではなく、各データどれでも良いですが1つ⽬
標を設定して、その⽬標に近づくためにどうすれば良いかを考える作業、それが
SEO対策になります。
最後に
検索エンジンで上位に検索されるためには、ここで述べた数字の意味をよく理解
し、粘り強くSEO対策をしていけば確実に順位は上がっていきます。お⾦をかけず
に検索順位を上げようとすると、どうしても時間がかかってしまいますが、逆に⾔
えば『お⾦をかけても、対策がしっかりしていなければ順位は上がってこない』と
⾔うことです。皆さんも頑張ってSEO対策をしてくださいね。
0コメント