Facebookビジネスアカウントページ は必要か?

ソーシャルネットワークサービスの中でも最も有名なFacebook。あなたがビジネスを始

めたらこれまでの個⼈アカウントではなく、ビジネスアカウントを作成することをお勧め

します。

個⼈アカウントのまま、ビジネスをされている⽅も⾒受けられますが、個⼈アカウントと

ビジネスアカウントのはっきりとした違いを認識している⼈は少ないのではないでしょう

か。ここではFacebookのビジネスアカウントを作成した⽅が良いメリットをご紹介しま

す。

Facebookビジネスアカウントページを作成するメリット①

個⼈アカウントでは、友達として繋がりを持った相⼿の投稿を⾒て、「いいね!」を付け

たり、コメントを残したりしながらコミュニケーションを取るのが普通です。

また、個⼈アカウントでは、友達を増やす際知らない⼈に友達申請を送りすぎると、スパ

ムと判断されます。よって実際に会って友達申請をする必要があります。これはかなり⼿

間と時間がかかります。

Facebookビジネスアカウントページでは友達を作るという機能はありません。その代わ

りとしてFacebookビジネスアカウントページに「いいね!」を付けてくれた⼈がその

Facebookビジネスアカウントページの「フォロワー」になります

これを活⽤することで何が起こるかというと、Facebookビジネスアカウントページに

「いいね!」を付けてくれた⼈のニュースフィードに、あなたのFacebookビジネスアカ

ウントページの投稿が表⽰されやすくなります。

個⼈アカウントの投稿に「いいね」を押しても、その投稿は、⾚の他⼈に広まる事は稀で

す。⾚の他⼈に広めようとするならば、『いいね』ではなく『シェア』してもらう必要が

あります。しかしFacebookビジネスアカウントでの投稿は『いいね』だけで、あなたの

知らないお客様に届く可能性があるんです。

Facebookビジネスアカウントページを作成するメリット②

Facebookビジネスアカウントページでは、複数の個⼈アカウントでの運営ができるよう

になっています。また、Facebookビジネスアカウントページの⼤元の管理者は、複数で

運営を⾏う各々のアカウントに「投稿は可能だがページの設定はいじれない」や「アクセ

ス解析を⾒ることはできるが、投稿は不可」などの権限を与えることができます。つま

り、広告や投稿作業が分業できるメリットがあります。

Facebookビジネスアカウントページを作成するメリット③

個⼈アカウントでは広告を出すことはできませんが、Facebookページは広告を出す機能

が付いています。これを使う場合は有料となります。しかし、短期的に集客したい場合な

どには広告を出すことで「クーポンの配布」や「キャンペーンの告知」などに有効です。

Facebookビジネスアカウントページを作成するメリット④

Facebookビジネスアカウントページのフォロワー数が30⼈を越えると「インサイト」と

いうアクセス解析機能が使えるようになります。投稿した記事ごとの「いいね!」の数や

⼝コミ効果の測定ができるので⾮常に便利です。また自身のFacebookだけでなく、例えば競合店など他のFacebookのビジネスアカウントのインサイトや人気投稿を見ることが出来ます。

Facebookビジネスアカウントページの活⽤①

Facebookでは、ユーザーがその投稿に対してどんな反応をしたかが友達に通知される機

能があります。実際に交流していて信頼している⼈が「いいね!」をつけた場合、その投

稿に対して「安⼼感」という価値が付きます。つまり、友達の友達にも安⼼して投稿を⾒

てもらえる可能性が⾮常に⾼くなります。

そして、その投稿が実際に『良い投稿』であれば、友達の友達にも「いいね!」を押して

もらえるので、その情報はさらに拡散されていきます。このような情報の伝達で通常では

届かない層のユーザーにも情報を届けられるということは⼤きな魅⼒と⾔えます。

Facebookビジネスアカウントページの活⽤②

Facebookビジネスアカウントページに「いいね!」を付けてくれたフォロワーはいわゆ

る「⾒込み客」「顧客」です。ソーシャルメディアの魅⼒の⼀つは⾒込み客や顧客から意

⾒を聞けることです。

通常なら、紙のアンケートや⼀軒⼀軒電話をしなければ得ることができない「⽣の声」を

Facebookページなら⼿軽に得ることができます。

ソーシャルメディアはお店や企業、会社と顧客の距離を縮めるコミュニケーションツール

なのです。

そして、そこから得た「⽣の声」をコンテンツにすれば、ファンが望んでいるものを適切

に届けることができます。そこから顧客獲得をしているケースも多くなってきています。

Facebookビジネスアカウントページの活⽤③

インサイトを有効利⽤することでFacebookビジネスアカウントページは、優れたマーケ

ティングツールとなります。

インサイトで顧客を分析するポイントとしては、このような感じです。

・どの内容の投稿が反応が良いか。

・反応率の⾼い時間帯。

・ターゲットにしている層で間違いないか(性別・年齢など)。

・投稿が適度に⾏われているか。

・ネガティブな反応があるかどうか。

これは⼀つの例ですが、インサイトをよく分析することで様々なことが⾒えてきます。

⾃分の発信したい情報が適切にターゲット層に届いているかを調べることはとても重要な

ことで、それができるのがFacebookビジネスアカウントページの魅⼒です。

Facebookビジネスアカウントページの活⽤④

Facebookビジネスアカウントページに「いいね!」を付けてくれるということは、あな

たが売りたい商品に興味を持ってくれている「⾒込み客」となります。

その商品には興味はあるけど買わない層の⼈たちが、気軽に商品やサービスなどを問い合

わせできる窓⼝としても、Facebookビジネスアカウントページは⾮常に有効となりま

す。

Facebookビジネスアカウントページの活⽤⑤

Facebookビジネスアカウントページなら、スマートフォンからでも簡単に投稿が

できますので、その場で情報を発信することができます。今すぐ伝えたいことを

ファンに伝えることができる優れた情報発信ツールなのです。

最後に

上記のようにFacebookビジネスアカウントは、使い⽅によっては個⼈アカウント

よりもはるかに、あなたのビジネスを広く、そしてあなたのビジネスを深く理解し

てもらう絶好のツールです。ぜひあなたのFacebookのビジネスアカウントを作成

して、ビジネスをより円滑に回してくださいね!

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