まだまだ地元に自分のビジネスが浸透していないな~
集客にかける予算がないので大手広告代理店には頼めない
今まで新聞やチラシ、フリーペーパーに広告を出したけど効果がない
など集客に対する悩みを抱えている個人事業主の皆様。結論から言いますと、これには特効薬と呼ばれるような有効な手立てはないのです。地道にコツコツと作業を積み重ねていく必要があります。「ビジネス 認知度」か「ビジネス 知名度」などのキーワードで検索をかけてどのページをみても即効性のある集客術と言うのは見つかりません。むしろ胡散臭いお金がかかりそうな広告が目に留まるだけでしょう。
お金をかけたくないアナタは「コンテンツマーケティング」
では、どのように集客力をつけるのかというとコンテンツマーケティングです。コンテンツは記事だったり、動画だったりしますが、大切なことは見込み客が欲しがっている情報を発信することです。見込み客から悩みや不安、フラストレーションなどの「問題」を解決できる専門家として覚えてもらうことです。決して屋号や社名を覚えてもらおうなんて考えていけないとハッキリ断言できるほどです。認知度を高める際には見込み客に対するベネフィット(「利益」「恩恵」「便益」などの意味で、 マーケティング においては、「顧客が商品から得られる良い効果」のこと)を意識してコンテンツを作成し、発信する必要があります。
無料サービスを使ってコンテンツを発信しよう!
良質なコンテンツを作成しても露出が少なければ見込み客の目に留まることもありません。FacebookなどのSNSを使って積極的に発信していきましょう。もちろん発信先はSNSだけではありません。プレスリリースや掲示板にもどんどん露出させ、一人でも多くの方の目に留まるようにする気持ちが大切です。
「こんなところに発信しても誰も見ない」と思われるでしょう。私自身も半信半疑だったのですが、以前スターティングアビジネスのイベントを行った際、その掲示板を見て来ました!とおっしゃられて気づかされました。やはり露出させるべき場所があるなら(しかも無料なら)やっておくべきなのです。
おすすめ無料サービス①
プレリリは無料でプレスリリースが出来るサービスです。HPのURLも挿入できるのでSEO対策にもなります。良質な記事を投稿しましょう。特に新しく起業する際や、新規事業、新発売、新サービスやキャンペーンを行う際に最適です。
おすすめ無料サービス②
こちらも無料でプレスリリースが出来るサービスです。プレリリと同じく新しく起業する際や、新規事業、新発売、新サービスやキャンペーンを行う際に最適です。
おすすめ無料サービス③
こくちーずはイベントやセミナーの告知に最適なサービスです。地域に密着したサービスなのが特徴です。イベントによる見込み客獲得も期待できます。
おすすめ無料サービス④
ジモティーはこくちーずと同じく地元密着型のサービスですが、イベントやセミナーだけでなく様々な告知が可能です。お店やサービスの紹介も出来るので良質なコンテンツで見込み客を獲得しましょう。
最後に
無料サービスを有効に活用するなら、もっとも目に留まる「タイトル」と見込み客が納得するような「記事」が必要です。タイトルにも記事内にも見込み客が悩みや不安、フラストレーションなどの「問題」を解決できそう!と思われることが重要です。とはいえ無料サービスなので使って損はありません。動かなければ何も変わることがないのなら動いてみるしかないとは思いませんか?もしタイトルや記事の書き方がよく分からないと言った方は是非スターティングアビジネスのワークショップに参加してくださいね!
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