集客力のあるブログを書くチカラが欲しくば、たった2つのことに注意せよ!

集客力のあるブログを書くチカラが欲しくば、たった2つのことに注意せよ!

敬礼!ビシッ(`・ω・´)ゞ

いつまで自己満足の塊のようなブログを書いているつもりだ、このウジ虫ども!

一度確認しておきたい。お前がいいねと言われたいのは、お前自信か、それともお前のビジネスか。どちらだ!

ビジネスを成功させるために、ブログを書いているのではないのか!

だとすればブログを書くことは仕事なのだ!

お前の書いたブログは、いったいどれくらいの値段がつくのだ!価値があるのか?

否、まったくない!

友人たちがお情けでいいねを押してくれているのが関の山だ!

いいか、ウジ虫ども!お遊びで書くブログは今日限りおさらばだ!

そしてこれからは価値のあるブログを書くのだ!

そのためにキラキラした偽りの自分を捨てろ!

そうすることでウジ虫よりはすこしはマシになるだろう!

ブログを書く力①見込み客が知りたい情報を探求する

敬礼ビシッ(`・ω・´)ゞ

いいかウジ虫ども。貴様らがいつ、どこで、なにを食っていようが、そんなことは誰も知りたくない!

『今日○○で〜ランチ❤」だと?

そんなブログは、つばを吐きかけたい対象以外のなにものでもない!

貴様らが書くべきブログは、見込み客が知りたい情報だ!これ以外にない!

この訓練が終わるまで、泣いたり笑ったり出来なくしてやる!

たった4つだ!この4つの事柄を貴様らの足りない脳へぶちこめ!

そうすれば、つばを吐きかけたくなるようなブログにはならないだろう!

①情報を集める

ネットや新聞、書籍などで情報を集める習慣をつけていないと、見込み客の知りたい情報を手に入れることは出来ない。

②情報を整理する

自分の意見をしっかり持っていなければ、情報を集めた情報を整理出来ない

もちろん無駄な情報は削除する

③情報を分析する

集めた情報の核となるキーワードを探す。ノートやメモ帳などに、キーワードを抜き出そう。

キーワード毎の関連性

④分析した結果を抽象化する

例:「目が大きくて、耳がついていて、ヒゲが長くて、ニャーと鳴く4本足の小型の生物」は、「猫」である

なぜ→なぜなら(疑問と解明)を意識する

ブログを書く力②ブログ記事は読むのではなく見るのだ

敬礼ビシッ(`・ω・´)ゞ

有名な作家にでもなったつもりか!貴様らの記事など誰も熟読しない!

見込み客は知りたい情報を、簡単にスピーディーに手に入れたいのだ!

文学的表現や詩的な表現など無用だ!第一貴様らにそんなテクニックはないのだ!

今度は5つだ!この5つが寝言で出るように復唱しろ!

1.ざんねんな人ほど説明が長い

・長い文章は伝わらない

・正確さよりもわかりやすさ

・結論を決めておく

・喩え話を利用する

・理解よりも「分かった気にさせる」こと

2.言いたいことを絞る

・あれもこれもと欲張らない

・あいまいな表現は避ける

・1つの文章は短く

・〜なわけではない、〜にはならない、〜らないなどの否定形は使わない

3.導入部分で興味・共感を誘う

・自分にあてはまると思わせる

・不安を喚起させる

・疑問を投げかける

4.テーマを1つだけ決める

・相手の本当の望みはなんなのか(ベネフィット)

「ドリルを買いに来た人はドリルがほしいわけじゃない。穴がほしいのだ」

5.型に落としこむ

・PRD法(結論、理由、詳細)

・クイズ法(問題提起、解決策、詳細)

・ホールパート法(結論や全体像、詳細・・・・・・)

出来る人間は文章を書き終わった後に差が出るのだ

敬礼!ビシッ(`・ω・´)ゞ

貴様はママの割れ目に残ったカスだ!

誰が休めといった!休んでいいのはこの最後の仕上げが終わってからだ!貴様らに安息はないと思え!

ブログ記事を書き終わったら、必ず読み返すのだ!

修正したり推敲することで、見込み客に読まれる確立がぐっと上がるのだ!

読み返すときには以下の事柄を念頭におくこと!返事はイエスのみだ!

ブログを書き終わった後に注意する点

・難しい言葉や専門用語が多くないか

・文章の冒頭だけで理解できるか?

箇条書きから始めていないとこうなるのだ

・キーワードから連想させるストーリーの組み立てになっているか

読んでいて話がとんだりしていないか、無理なこじつけはないか

・メインキーワードが各所に散りばめられているか

・タイトルはインパクトを狙い、見出しはわかりやすくなっているか

・文章から、内容を映像化(イメージ)できるか

・句読点をつけて、リズムよくなっているか

・見込み客との距離感は適正か

友達に見せているんじゃない!お客様だ!馴れ馴れしくはなっていないだろうな!

さらに読みやすいブログ記事にするためには以下も念頭におき、ブログを書くべし!

・根拠となる数字やデータを盛り込む(男性)、ユニークな体験やジョークを盛り込む(女性)

・話すことと、書くことは異なるテクニックなのだ!

・人間が1回読んですぐ理解できる最大の文字数は25文字だ!(13~15文字が最も理解すやすい文字数と言われています)

・最後に情報は発信しなければ意味がない!

「ブログに書きました!って誰が知ってるの?」ということにならないよう、SNSなどを使ってアピールするのだ!


出来たか?

素晴らしい!君なら出来ると思っていた!

しかし、まだ君はコンテンツマーケティングという名の、戦場への扉の前に立ったに過ぎない。

真の戦士になるためには、毎日のたゆまぬ努力が必要になる。

按ずることはない。

君ならきっと立派な戦士となるだろう。

そして、自らの手で成功を勝ち取る英雄にだってなれるだろう。

健闘を祈る!ビシッ(`・ω・´)ゞ

山口県内の起業・創業支援サロンStarting a Business

山口県内で起業したい方や創業した方達のサロンを毎月開催しています。独立後一番最初に困るのは集客・販路に関してです。特にスモールビジネスだと広告に沢山の予算が使えませんよね。スターティングアビジネスでは起業・創業後の集客や販路に関して情報交換を行う場所です。独立後の方はもちろんですが、これから起業・創業をお考えの方もぜひご参加ください。

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