集客力のあるブログを書くチカラが欲しくば、たった2つのことに注意せよ!
敬礼!ビシッ(`・ω・´)ゞ
いつまで自己満足の塊のようなブログを書いているつもりだ、このウジ虫ども!
一度確認しておきたい。お前がいいねと言われたいのは、お前自信か、それともお前のビジネスか。どちらだ!
ビジネスを成功させるために、ブログを書いているのではないのか!
だとすればブログを書くことは仕事なのだ!
お前の書いたブログは、いったいどれくらいの値段がつくのだ!価値があるのか?
否、まったくない!
友人たちがお情けでいいねを押してくれているのが関の山だ!
いいか、ウジ虫ども!お遊びで書くブログは今日限りおさらばだ!
そしてこれからは価値のあるブログを書くのだ!
そのためにキラキラした偽りの自分を捨てろ!
そうすることでウジ虫よりはすこしはマシになるだろう!
ブログを書く力①見込み客が知りたい情報を探求する
敬礼ビシッ(`・ω・´)ゞ
いいかウジ虫ども。貴様らがいつ、どこで、なにを食っていようが、そんなことは誰も知りたくない!
『今日○○で〜ランチ❤」だと?
そんなブログは、つばを吐きかけたい対象以外のなにものでもない!
貴様らが書くべきブログは、見込み客が知りたい情報だ!これ以外にない!
この訓練が終わるまで、泣いたり笑ったり出来なくしてやる!
たった4つだ!この4つの事柄を貴様らの足りない脳へぶちこめ!
そうすれば、つばを吐きかけたくなるようなブログにはならないだろう!
①情報を集める
ネットや新聞、書籍などで情報を集める習慣をつけていないと、見込み客の知りたい情報を手に入れることは出来ない。
②情報を整理する
自分の意見をしっかり持っていなければ、情報を集めた情報を整理出来ない
もちろん無駄な情報は削除する
③情報を分析する
集めた情報の核となるキーワードを探す。ノートやメモ帳などに、キーワードを抜き出そう。
キーワード毎の関連性
④分析した結果を抽象化する
例:「目が大きくて、耳がついていて、ヒゲが長くて、ニャーと鳴く4本足の小型の生物」は、「猫」である
なぜ→なぜなら(疑問と解明)を意識する
ブログを書く力②ブログ記事は読むのではなく見るのだ
敬礼ビシッ(`・ω・´)ゞ
有名な作家にでもなったつもりか!貴様らの記事など誰も熟読しない!
見込み客は知りたい情報を、簡単にスピーディーに手に入れたいのだ!
文学的表現や詩的な表現など無用だ!第一貴様らにそんなテクニックはないのだ!
今度は5つだ!この5つが寝言で出るように復唱しろ!
1.ざんねんな人ほど説明が長い
・長い文章は伝わらない
・正確さよりもわかりやすさ
・結論を決めておく
・喩え話を利用する
・理解よりも「分かった気にさせる」こと
2.言いたいことを絞る
・あれもこれもと欲張らない
・あいまいな表現は避ける
・1つの文章は短く
・〜なわけではない、〜にはならない、〜らないなどの否定形は使わない
3.導入部分で興味・共感を誘う
・自分にあてはまると思わせる
・不安を喚起させる
・疑問を投げかける
4.テーマを1つだけ決める
・相手の本当の望みはなんなのか(ベネフィット)
「ドリルを買いに来た人はドリルがほしいわけじゃない。穴がほしいのだ」
5.型に落としこむ
・PRD法(結論、理由、詳細)
・クイズ法(問題提起、解決策、詳細)
・ホールパート法(結論や全体像、詳細・・・・・・)
出来る人間は文章を書き終わった後に差が出るのだ
敬礼!ビシッ(`・ω・´)ゞ
貴様はママの割れ目に残ったカスだ!
誰が休めといった!休んでいいのはこの最後の仕上げが終わってからだ!貴様らに安息はないと思え!
ブログ記事を書き終わったら、必ず読み返すのだ!
修正したり推敲することで、見込み客に読まれる確立がぐっと上がるのだ!
読み返すときには以下の事柄を念頭におくこと!返事はイエスのみだ!
ブログを書き終わった後に注意する点
・難しい言葉や専門用語が多くないか
・文章の冒頭だけで理解できるか?
箇条書きから始めていないとこうなるのだ
・キーワードから連想させるストーリーの組み立てになっているか
読んでいて話がとんだりしていないか、無理なこじつけはないか
・メインキーワードが各所に散りばめられているか
・タイトルはインパクトを狙い、見出しはわかりやすくなっているか
・文章から、内容を映像化(イメージ)できるか
・句読点をつけて、リズムよくなっているか
・見込み客との距離感は適正か
友達に見せているんじゃない!お客様だ!馴れ馴れしくはなっていないだろうな!
さらに読みやすいブログ記事にするためには以下も念頭におき、ブログを書くべし!
・根拠となる数字やデータを盛り込む(男性)、ユニークな体験やジョークを盛り込む(女性)
・話すことと、書くことは異なるテクニックなのだ!
・人間が1回読んですぐ理解できる最大の文字数は25文字だ!(13~15文字が最も理解すやすい文字数と言われています)
・最後に情報は発信しなければ意味がない!
「ブログに書きました!って誰が知ってるの?」ということにならないよう、SNSなどを使ってアピールするのだ!
出来たか?
素晴らしい!君なら出来ると思っていた!
しかし、まだ君はコンテンツマーケティングという名の、戦場への扉の前に立ったに過ぎない。
真の戦士になるためには、毎日のたゆまぬ努力が必要になる。
按ずることはない。
君ならきっと立派な戦士となるだろう。
そして、自らの手で成功を勝ち取る英雄にだってなれるだろう。
健闘を祈る!ビシッ(`・ω・´)ゞ
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