アメブロなどの無料ブログで、Google自然検索1位は獲得できるのか?と思い始めて1年以上が経過しました。基本的に、独自ドメインではないWEBページのランクは低いものなので、Google自然検索で上位を獲得するのは、厳しいと考えております。
しかしながら、キーワード選定、しっかりとした文章作り、画像の選択などを行えば1位を獲得することも、不可能ではありません。ここでは、アメブロをGoogle自然検索1位になるまで、私が何をおこなっていたかをご紹介します。
Google自然検索1位を獲得した作業:1
もっとも基本的なことですが、競合が多いキーワードは、なかなかGoogle自然検索1位を獲得できません。とはいえ、競合が少なくても、自分のビジネスにあっていないキーワードを選んでも意味がありません。競合の多寡はGoogleキーワードプランナーで、確認することができます。
キーワードだけでなく、サジェストワードや共起語などの選定も重要です。ターゲットにしているキーワードの競合が多い場合、サジェストワードを工夫することで、競合が少なくなる場合があります。サジェストワード選定には、フリーソフトを使用しています。
メインとなるキーワード選定と、サジェストワードの組み合わせが、Google自然検索1位を獲得する第1歩です。
Google自然検索1位を獲得した作業:2
文章量に注目していました。アメブロは文字数制限があり、これもGoogle自然検索1位になるための足かせになります。そこで文字数制限ギリギリまで、文章を詰め込むようにしました。リンクや引用、画像などのHTMLタグを含めての文字数制限なので、かなり苦労しました。
Google自然検索1位を獲得した作業:3
世の中にはフリー画像があふれています。記事を書くとき、この無料画像が、かなり便利。よってついつい多用しがちになります。
ところが、このフリー画像がくせ者なんです。フリー画像よりも、オリジナル画像のほうが、Google自然検索上位に表示されやすいのです。特にアイキャッチとなる、ブログ記事のトップには、かならずオリジナル画像を使用することをおすすめします。
また、画像には「名前」をつけることができます。この名前はHTMLタグで、alt=""と表示される部分。画像のファイル名ではないので、注意してください。アメブロでも画像に名称をつけることが可能です。この画像名称に選定したキーワードを盛り込む。この作業は、一見地味ですが、Google自然検索上位を目指すなら、やっておかなければならない作業です。
Google自然検索1位を獲得した作業:5
タイトルや、見出しも工夫します。タイトルには狙ったキーワード、サジェストワードを盛り込むこと。見出しには、最低限、狙ったキーワードかサジェストワードを盛り込みます。
アメブロではタイトルと、ブログ名が合体されたHTMLになります。また見出しには「大見出し」「中見出し」「小見出し」の3種類があります。HTMLタグの見出しは「H1」から始まりますが、アメブロの場合、大見出しが「H3」なのです。そこで私はHTMLタグ編集で、H3をH1に変更しました。これが結構有効だったと思います。
Google自然検索1位を獲得した作業:6
当たり前ですが、ブログ記事をアップしたのち、検索順位を確認する必要があります。Googleサーチコンソールで、必ず結果を確認しましょう。狙ったキーワードで表示されているか、クリックされているかを確認しなければなりません。
アメブロもGoogleサーチコンソールと連携可能です。もしまだGoogleサーチコンソールと、連携していない場合は、早めに連携しておきましょう。
Google自然検索1位を獲得した作業:7
もちろん、確認した後は、なんらかのアクションをする必要があります。結果をみて、やり直し作業(リライト)を行います。キーワード選定はそのままに、サジェストワードを新たに選びなおしたり、画像を変えてみたり。
また、アメブロなどの無料ブログは、メタディスクリプション(スニペット表示)がありません。メタディスクリプションとは検索結果に表示される赤字枠で囲んだ部分です。
ここの文章は、Google自然検索順位に、影響はないと思いますが、クリック率には影響します。アメブロの場合、ブログ記事の最初の文章が、メタディスクリプションになります。この文章も見直します。
見直しは、一定期間をおいて行います。ちなみにGoogle自然検索1位になったブログ記事は、3回リライトを行いました。また、これからもリライトしていく予定です。
アメブロランキングは気にしない!
アメブロには「アメブロランキング」が存在します。しかし、このランキングはどんな基準でランキングされているか全くの謎。以前のブログ記事でも述べましたが、ランクインしたところで、自然検索順位が上がるわけでもないので、まったく気にする必要はありません。
また、アメブロにもアクセス解析があるので、Googleサーチコンソールなんていらないのでは?と思っているかもしれません。でも、このアクセス解析も、まゆつばモノだというのが、もっぱらの噂。私自身もアメブロのアクセス解析を、信じていません。唯一参考にしてるのが、アクセス解析の中の流入経路(リンク元)です。Google自然検索で、どの程度閲覧されているか、参考にする程度なんです。
なので、ブログ記事を管理するなら、Googleサーチコンソールと、Googleアナリティクスで、数字を確認しましょう!日々の検索順位は、GRCが便利ですよ。
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