カメラアプリで商品画像をレベルアップ!撮影で失敗しないための簡単テクニック!

カメラ素人はまず構図を意識しよう

写真を撮る機会ってみんなが集まった時の「記念写真」。これが多くの人の遺伝子に刷り込まれ、スマホが普及した今でも多くの写真が記念写真のような構図になっています。脱カメラ素人したいなら、構図を意識しましょう。しかし、起業家はプロカメラマンのような写真を撮る必要はありません。しかしながら、SNSで自社を今よりも上手にアピールするためには、ある程度のレベルは求められます。ここではスマホで今よりも少し撮影技術を上達させるコツをご紹介します。

カメラアプリの「グリッド」をうまく活用しよう

写真が劇的に変わるのは「構図」と「光」です。まずは、もっとも簡単な構図を見直しましょう。カメラアプリ「無音カメラ」には、構図を決めるのに便利なグリッド線がついています。まずは、このグリッド線を使ってうまくスマホ撮影しましょう。

主な構図

それこそ、たくさんの構図があります。ここでは代表的な5つの構図をご紹介します。

構図①三分割法

写真の縦・横を3分割し、線上もしくは線の交点に被写体をおく構図です。何はともあれこの構図を覚えておけば写真の95%くらいはそれっぽく見えるという万能構図!カメラ初心者はまず、この3分割法をマスターしましょう。

被写体を真ん中からずらすことにより、空間に広がりが生まれ、その場の雰囲気が伝わりやすくなる写真になります。人物や風景、テーブルフォトなどさまざまなシーンで使える構図です。

構図②日の丸構図

メインにしたい被写体を写真のド真ん中に持ってくる構図で、「撮りたいもの」が一番伝わりやすい撮り方です。それだけにセンスが問われる構図です。被写体を大きく写したり、被写体以外の背景をぼやかすなどすると、被写体がより強調されます。料理全体を映したい場合に向いています。

構図③対角線構図

対角線構図とは、上の図のようにフレームの隅から対角線上に線を引き、その線に沿って被写体を配置する考え方です。奥行き感を演出したい場合に用いられる構図です。 被写体を線に乗せながら撮影する方法や、カメラ自体を傾けて撮る方法などいろいろあります。

構図④シンメトリー

シンメトリー構図は左右対称、又は上下対称で撮影する構図です。シンメトリー構図は池に反射した紅葉やライトアップを撮影する際によく用いられます。他にも雨上がりの濡れたアスファルトでも反射した被写体を狙うことも出来ますので探してみましょう。

反射した被写体のみではなく、建物を左右対称で撮影することも出来ます。日常は様々な左右対称に溢れていますので是非色々と探してみましょう。

構図⑤フィボナッチ構図

幾何学でいう黄金比でつくられた長方形(1:1.618・・)を正方形で分けていくことによりフィボナッチ数列からなる螺旋ができ、その最終点に被写体を配置する構図です。

このフィボナッチ螺旋は自然界のいたるところに見いだすことができ、この構図は視覚的に心地よい配置となるといわれています。

光の向き

写真を撮るときに、自分の影が映りこむ、暗い画像になるという失敗をした経験はありませんか?写真をうまくとる場合は、光の使い方も意識しましょう。

1.順光

順光は被写体の正面から射す光のことで、撮影する人が太陽を背にする状態。色や形がはっきり出るのが大きな特徴です。ただし、のっぺりした印象になりがち。また、自分の影が映りこむなど、時と場合を考える必要があります。立体感が表現されず、素人っぽい写真になってしまうのはほとんどこの順光で撮影しているからです。

2.斜光

斜光は斜めにあたる光のこと。被写体の左右どちらか片側に影ができるので、立体感が表現しやすく、ドラマチックな雰囲気が出しやすい光といえます。カメラ初心者の方が料理を美味しそうにカメラに収める場合、この斜光がぴったり。被写体の後ろ、もしくはヨコから光が当たると被写体にカゲができ、立体感が生まれて美味しそうに見せられます。

3.逆光

逆光は被写体の後ろに太陽がある状態で、被写体の影が手前側に出てきます。逆光の特徴は、被写体の輪郭がはっきりと出ます。また透明感やキラキラとした雰囲気が出しやすい光でもあります。料理の写真は逆光で撮影すると、みずみずしい感じやツヤツヤ感が出て、美味しそうに撮影できます。室内で逆光にするには、お皿の後ろに窓がある状態にセッティングしてください。

慣れてきたら「角度」も意識しよう!

撮影する角度によってイメージがガラリと変わります。人の顔の場合、下からの角度より、上からの角度のほうが、目鼻立ちが強調されるため、いわゆる「盛れる」写真になります。逆に全体を撮るなら、ローアングル。ちょっとカメラ位置を下げて撮影するだけで、脚長・スマートな体型になります。このように角度を変えるだけで、商品のイメージが変わるのです。

鉄板の「上斜め45度」

被写体から上側に斜め45度で撮影する手法。料理は自分の目の高さから見下ろすように撮ることで、バランス良く美味しそうに写すことができます。例えば定食の中でも「刺身」を前面に見せたい場合など、数ある中でもこれだ!を伝えたいときに相応しい角度です。

上俯瞰


同じ食品の画像でも上俯瞰では、具材などを強調したい場合にぴったりです。また、空白を作ることでストーリー性を感じさせます。ただし、自分の影が映りこむのでレベルが上がってから挑戦しましょう。上俯瞰は慣れるまで難しいですが、最近ではネットでかなり安い三脚が販売されています。

「静」と「動」を意識しよう

写真には、「静」と「動」があります。この2つは相反するイメージですが、同じ被写体でも異なるイメージを与えることになります。

こちらは「静」の写真。商品画像でよくみられる画像です。


こちらは「動」の写真。同じブーツでも人が履くとイメージが異なります。モデルが身に着けることで伝わるイメージが異なります。

一概には言えませんが、静の写真はこれからストーリーの始まりを予感させ、動はストーリーの途中を想像させます。インスタグラムを使う場合、ある程度統一されたテーマだと、見ている人が疲れにくい、見やすくなります。写真の静か、それとも動か。これも統一させるとよいでしょう。

画像・ハッシュタグ・文章

SNSで認知度を上げるために、画像は重要です。タイムラインなどで流し読みしていても、まず目を引くのは文章よりも画像です。インスタグラムの場合は、ハッシュタグ検索をかけ、目当ての画像を見つけます。では、ハッシュタグ検索をかける人はどのような行動をとるのでしょうか。ここではフォロワーを増やす目的・知名度を上げたい場合の、インスタ活用方法を見ていきましょう。

まずインスタユーザーは、

1.ハッシュタグで検索する

2.気になる画像をタップする

3.さらに気になるならば、アイコン画像をタップする(もしくは画像下の文章を見る)

4.プロフィールを見る

5.フォローする

あなたをフォローする場合、たいていの場合は上記の行動をとります。

よってハッシュタグと画像の関連性は非常に重要になります。もし、ハッシュタグとかけ離れた画像だった場合、ハッシュタグ検索をかけたユーザーはどのように感じるでしょうか?

アカウントをフォローするときはプロフィールページを訪れ、フォローするかどうかの判断をするユーザーも多いです。プロフィール画像はもちろん、文章も重要です。プロフィール下にある投稿者のほかの画像をチェックしたのち、フォローするかしないかの判断をするユーザーも多いです。

画像はプロフィールを見てもらい、フォローを促すいわば「撒き餌」です。画像はあくまでユーザーを引き付けるため。失敗した画像や、やる気のない画像を投稿するのはもちろんNGですが、良い画像を撮ることにこだわりすぎると、SNSを使った集客の目標や、目的を見失ってしまいます。画像だけにこだわらず、ハッシュタグや文章にも同様に注意を向けましょう。

最後に

インスタは美しい画像のほうが注目を集めます。しかし、私たちはプロのカメラマンでもなければ、プロのカメラマンを目指しているわけでもありません。写真はお客様に何かを伝えるための1つの手段。ですが、途中から美しい写真を撮ることが目的になってしまいます。上手であればそれに越したことはありませんが、くれぐれも目的と手段を混同されないようお願いします。

撮影お役立ちアプリ

無音カメラ [最高画質] - Google Play のアプリ

最高の無音カメラの登場です。 シャッター音を鳴らさずに、静かに写真を撮影できます。 全アプリの中で最も高画質な写真を撮影できる無音カメラです。あなたの大切な思い出を、他のどのアプリよりも美しく記録します。 さらに連写撮影では世界最速[最大40コマ/秒]を実現。これは高級な一眼レフカメラを遥かに凌ぐ連写速度ですので、ペットやスポーツなど動く被写体の撮影にも最適です。 『無音カメラ 高画質&サイレント』はアプリ情報サイト「アンドロイダー」の公認アプリです。第三者機関の厳正なウィルスチェックを通過していますので、安心してご利用ください。 https://androider.jp/official/app/4e09c739274c7658/ スマホで写真を撮影するとき  こんな状況でお困りではありませんか? 『赤ちゃんの寝顔を撮影したいけど、シャッター音で起こしてしまう。。。』 『ペットの自然な表情を撮影したいけど、シャッター音で逃げてしまう。。。』 『黒板の字を撮影したいけど、静かな教室でシャッター音が鳴るのはちょっと。。。』 そこで是非この高画質な無音カメラをご利用ください。シャッター音が鳴らないので周りに迷惑をかけることがありません。赤ちゃんのカワイイ寝顔や、ペットの自然な仕草、板書の記録など、あらゆる状況で高画質の写真が撮影できますよ。 【無音カメラの主な特徴】 (1).  世界No1 高画質 (2).  世界No1 高速連写 [最大40コマ/秒] (3).  タイマー撮影 (4).  ズーム (5).  フォーカス(オート/マニュアル/マクロ) (6).  シーンセレクト (7).  ホワイトバランス (8).  カラーエフェクト (9).  構図ガイド (10). タッチシャッター (11). ジオタグ (12). 画像サイズ選択 (13). 音量キーシャッター ※Xperiaなどのカメラボタンでも撮影可能 (14). 写真編集および加工フィルター機能 【アクセス権限についての説明】 下記の目的以外で情報を利用することは一切ございません。安心してご利用ください。 [位置情報] 写真に位置情報(ジオタグ)を記録する場合にのみ利用されます。デフォルトの設定はOFFです。 [画像/メディア/ファイル] 撮影した画像をスマホに記録するため

play.google.com

グリッド線の種類が無料版のわりに豊富。



撮影した画像に文字をいれたり、複数の画像をコラージュしたり。SNSのカバー画像編集などにも便利なアプリ

同じく画像そのものを編集するわけではなく、画像を素材としてどう料理するか?インスタノストーリー作成から、ブログなどのヘッダー画像作成のさいに重宝するアプリです。

撮影後、画像をトリミングしたり、明るさ、色調などを修正する際に活躍する便利なアプリ。一番メインに使っている画像編集アプリです。

Photoshopを使いなれているなら、AdobeのLightroomがおすすめ。無料版は使用が限定的ですので、有料版がいいでしょうねぇ。

私は無音カメラで撮影し、スナップシードで画像を修正。その後、キャンバで加工してブログヘッダーに使ったり、ストーリーに使ったりしていますね。あるとかなり便利なアプリです。

山口県内の起業・創業支援サロンStarting a Business

山口県内で起業したい方や創業した方達のサロンを毎月開催しています。独立後一番最初に困るのは集客・販路に関してです。特にスモールビジネスだと広告に沢山の予算が使えませんよね。スターティングアビジネスでは起業・創業後の集客や販路に関して情報交換を行う場所です。独立後の方はもちろんですが、これから起業・創業をお考えの方もぜひご参加ください。

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